水溶性二酸化チタンに負けた

完敗しました!
今までは油溶性二酸化チタンを使っていたのですが、ダマができやすいからプレミックス(事前に混合しておくこと / やり方はかなり人によるから今回は省きます!)するのがめんどくさいなーと思い、
大好きなMadMicasの二酸化チタン(以下TD)が、「粉砂糖のように水に溶けてグリセリン川やクランプなし!ラブ!プレミックスなんて必要ないよ!」みたいなかんじのレビューが多かったのでうきうき買ってみました。

早速使ってみて、わあほんとに水にスッと溶ける~と思いました。
そして石鹸生地と混ぜましたが、なんか分離してる?水で溶いたからかな?とも思いました。

切ったら…

Ooooooh! What an ugly chunk!

これはないですね、そのあとも意地になってミニミキサーなんかを使って混ぜまくりましたが

TDの斑点だけでなく、グリセリン川のサプライズまで!

いらいらしたので、FacebookのTree Marie Soapworksのグループで聞いてみました。
皆さん本当に優しく教えてくれて
・コーヒーフィルターで濾してみて!
・ミニミキサーを使うと良い!
・プレミックスをしたほうが良い!その時混合用に、ボトルへステンレスのボルトを入れると良いよ。
YouTubeへのリンクもあるよ)
・使うときはニンジャのように混ぜて!
・水溶性は冷蔵庫に保管してね!たまに煮沸消毒するといいよ!

とアドバイスを貰いました。英語はまったくちんぷんかんぷんなので、翻訳ツールを使ってますが、だいたいこんなかんじのことを言っていただいたと思います。

上記のアドバイスをすべて実践した様子。ニンジャにもなった。この作業の後、さっそく石鹸を作りました。

マリクワみたい

TDおまえ!というかんじで存在しております!だいぶましだけど

その後でもらったアドバイス
・チーズの布(多分日本だと晒しかな?)で濾してみて!
・TD1:水1で溶いてるの?もっと多めのTD1:水3くらいで溶いたら良いよ!
も実践してみました。
このバージョンのTDはまだ使ってません
が、そもそも「MadMicasの商品は好きだけど、TDだけはどうにもならなかった」
のようなコメントももらいまして…

真面目に晒しで濾す
特に意味なくレンジで煮沸してみたけど怖くなってすぐやめた。なんか火花散りそう。牛乳じゃないよ

湯煎に切り替えた。この行動に意味があるのかはわかりませんが、気持ちって大事ですよね


使いこなせる気がしないので諦めようかと思ってます。

でも溶いたTDってどうやって捨てたら良いのかしら。
布に染み込ませて燃えないゴミかな。自然に優しくない!
頑張って使おうかな。でも毎回がっかりするのはきついなあ。

そうそう、掃除はしやすかったです。油溶性より良かった点はそこだけですね。

レジンもマイカもTDもすぐきれいになるIPA素晴らしい。でも私これ使うと頭痛がする

コメントを残す