Modified Peacock

Sorry, I’ll add the English version later!

8月のソープチャレンジクラブは「変更されたピーコック」です!
画像を見たときからずっと楽しみでした。
先月もすごく楽しみだったのですが、家族仲良くコロナに罹ってしまい時間が取れませんでした。
1ヶ月お休みしてのチャレンジだったので、楽しみました!

つくったやつ

技法としては、線状に注いだ生地を水平になるように置き、箸や串で波模様をジグザグに書いて作ります。
多分アレンジがいっぱいできます。素敵な技法です。

今回は多色使い、かつ細かい柄なので色の選び方が難しかったです。
5色以上のカテゴリと、4色以下のカテゴリが合ったので、5色以上を目指しました。

PANTONEのカラーチップを使ってみたもの

これは二酸化チタンがダマになってて美しくないです。あとちょっと濁っちゃったかな。

自分の持ってる秤と同じ色合いにしてみたり

これはとても模様が美しくできましたが、白色が全く表に出てこなかったので4色になってしまいました。

えんとりーしたもの

こうやって見ると特別美しいわけじゃないかな?でも一番無難にできました。

最初はひどかったです。模様が全然できなかった

色合いとかは好き!

色はとても良いのですがこれだとピーコックがきれいではありません。
このときはローフモールド(カフェ・ド・サボンのカフェタイプ)で作業しましたがすごくピーコック柄が描きづらかったので平型で作ることに変更しました。

好きなところ


断面好きです!もともとピーコックの断面はかなり好きなんです。

ここたまらない

断面もちょっと見せたいし、表面も見てほしい写真。

斜めにした石けんがツルツル滑って落ちるので、下にティッシュを置いてます。ちょっと写っちゃってる写真。

写真ばっかりでコメント少なめでごめんなさい。
トレースはちょっととろっとしてる方が柄がはっきりしてきれいだと思いました。

とりあえず写真を沢山撮りました。
楽しいチャレンジでした!この技法でもっとはっきりした柄も作ってみたいな。

Modified Peacock」への1件のフィードバック

  1. We missed you last month, Yumi! So glad you and your family are healthy again. It’s so fun to see all the modified peacock soaps you made! I love how you experimented with different techniques, molds and color palettes. Well done!

    いいね

コメントを残す